花粉・黄砂対策としてのガラスコーティング
【花粉・黄砂対策としてのガラスコーティング】
花粉や黄砂の時期になりました。
この時期は、お車にとって厳しい季節です。
花粉や黄砂が同時にやってくるのですから。これらの車に対するダメージは以下のとおりです。
【花粉】
付着した花粉に雨が降るとボディにへばりつき、洗車しても取りにくい状態になります。
(水により花粉の殻が割れ、ベトベトしたペクチンが外に出てきて乾燥すると粘着性の汚れになります。)
【黄砂】
中国から季節風に乗って細かい砂が飛来し、車のボディに積もります。
花粉と異なり取りにくいことはありませんが、不快である上、積もった状態で車のボディを拭くとキズの原因になります。
ガラスコーティングは車のボディの滑りを良くするため、汚れを落としやすくなります。また、雨水が撥水するため花粉と結合しても車のボディへの付着が大幅に減少します。
【参考】リボルトグループのデモカーによる記事
実証
10カ月前にリボルトプロ・エクストリームの施工を行った車の洗車をしました。コーティング車がどのように花粉や黄砂対策になるか見ていただければと思います。
【車の保管状況】
・施工内容(リボルトプロ・エクストリーム)
・野外駐車場(屋根なし)
・前回の洗車から2カ月半経過
【洗車時の動画】
洗車後の写真(花粉や黄砂が簡単に取れ、撥水力を維持していることが確認できます)
砂(黄砂、花粉も若干含まれている)等の汚れを簡単に綺麗にすることが可能
車種や年式、保管状況などでも変わってくるとは思いますが、少なくともコーティング未施工と比較して、エクストリームでは、シミ・汚れの軽減に効果はあるといえます。
花粉、黄砂の時期にこそ有効なガラスコーティングをぜひ、ご用命くださいませ。